白馬ニレ池編を見てみた
昨日、ぽこ♪が紹介していた、GyaOのエリアトラベラーズ、白馬ニレ池編。
眠い目を擦りながら見ました(笑)
で、思った事。
なんだかんだと噂のある王様。放流&ペレット巻きをして釣ってるんだから、当たり前だとか等々。
でも、やっぱお魚さんとのやり取りとか見てると素直に上手いと思った。
まあ、へっぽこアングラーの私の目から見てなので、他の方のDVDとか見ても同じように感じると思うけど。
多分、自分が70cmオーバー掛けたら、自然とドラグに手が行く事は多分無いし、
いい所に掛かっていなければ、バラしてしまうだろうし、いい所に掛かってたら、ラインブレイクは必至だと思う。
そして、勉強になった事、やっている人には「当たり前だよ!」って怒られるかもしれないけど、
水がクリアな時は、シルエットで誘う、黒やモスグリーンが効果的である。
水がマッディもしくは笹濁りの時は、派手目の色が効果的である。
単純に魚の活性が高いからと言って、派手系で攻めれば良い訳じゃないっていうのが良く分かりました。
合わせ方も、巻き合わせをしてから竿をシャクる感じではなく、ほぼ同時に二つの動作を行う事も発見出来ました。
また、周りの状況を把握する広い視野が必要である事、
例えば、葉っぱが散って水面に一杯落ちてくる時、魚はそちらに意識が行ってしまう為、
活性が高くとも、喰いが悪くなるとか。
いや、別に王様バンザイ!な訳じゃないのですが、
文字や写真、言葉で伝えて貰うより、動画、つまり動きを実際に見る事の方が
取得できる情報が多いのだと再認識した次第です。
う~ん、DVDは買う必要ないかなぁとか思ってましたが、
動画を見る事がこんなに勉強になるとは思いませんでした。
ちょっと考え直さないとだめだなぁ…(^^;
※画像はGyaOからの転載です。
関係者の皆様、問題がございましたらご一報ください。
早急に対処いたします。




コメント
にのサンが勉強してる
(・・)
熱心だ〜
そうそう、ブログ読ませてもらってオイラも朝霞ガーデンでヒットパタンとしてクリアー系ルアー池では地味系、濁り系2号池ではアピール系スプーンと気付きました。
ありがとうございました!
Posted by: たーやん | 2006年11月21日 23:35
こんばんは☆
やっぱり写真や文章見るよりDVDなどの動画見た方が勉強になりますよね(^^)
>なんだかんだと噂のある王様。放流&ペレット巻きをして釣ってるんだから、当たり前だとか等々。
こんな噂あったなんて、知らなかった…( ̄ロ ̄;)
でも私、トークと釣りの腕は超1流だと思って鱒!!
Posted by: red-kouji | 2006年11月21日 23:56
ドキュメンタリーではないので、見せるための手段であればペレット、放流アリだと思います。針に魚をかけて釣った振りしてるなら別ですがw
それよりも、楽しくためになる番組を作ってくれているので十分です。やっぱり動いているのを見るとめちゃ勉強になりますよね。
Posted by: Hawk | 2006年11月22日 00:20
こんにちは。 う~ん たしかに番組的にはどんな手段を使おうが、釣れないと話にならないもんな~。でも初めてエリアをやろうとする人が、これを見ると釣れると錯覚するだろうし、やってみて釣れなくても、あれだけ釣れる王様はすごいと神格化するだろうし、どう転んでもメリットはあるんですよね。 僕の仕事の師匠も、よくテレビに出ている方なんですが、やはり実際と撮影はかなりギャップがあります。(やべ~暴露ネタだ!)
Posted by: Pem | 2006年11月22日 11:14
こんにちわ。
私も見ました>エリアトラベラーズ、ニレ池。
動画があまりスムーズじゃなくて(光ファイバーなんですけどね^^;;)、細かい所まで見えなかったんですが、村田さんのアワセが以前と若干変わったような気がしました。
以前はもう少し豪快にロッドを煽っていた気がします。もちろん撒きつつ・・・ですが。
今回のニレ池では、スィープ系のアワセだな・・・と感じました。
私、経験則的なお勧めをしていますが、「見る」てtやはり「なるほど感」が違いますね。私の場合は石川さんにお世話になったんですが。^^
開成で村田さんを実際に見ましたけど、ペレットは撒いていませんでしたけど・・・。
放流はさすがbにしてたんじゃないでしょうか・・・。
「釣れる=上手い」を見るのではなく、例えばスプーンの選び方とか、リトリーブの速度とか、構えとか、アワセとか・・・参考になること、いっぱいあると思います。
長々と申し訳ありません^^;;
Posted by: KJ | 2006年11月22日 11:22
にのさん
お久しぶりです(^^)
でっかいトラウトって魅力的ですよね!
これからのエリアシーズン楽しみです。
一応トラウトですが、昔90オーバーのサーモンを釣ってしまった事があります(汗)
シーバスロッドも折れそうでした。
その数日後折れましたけどね・・・
Posted by: 4インチ | 2006年11月22日 14:14
>>たーやんさん
こんにちは。
ええ、私は真面目で勉強熱心なんです。実は(爆)
私の記事がお役に立ったようで、良かったです。
動画で見る。非常に大事かもです。
>>red-koujiさん
こんにちは。
動画で見るのがこんなにも勉強になるとは思いませんでした。
やはり、動きを見てると入ってくる情報量が桁違いに感じました。
確かに王様のトークは軽妙だし、商売上手いし、
お魚とのファイトも上手だとおもいます。
>>Hawkさん
こんにちは。
確かにそうなんですよね。
釣れなきゃ番組にならないですからね。
釣る為のポイントや釣ってからのポイント。
そういった情報を得る為に皆さん見ているのでしょうしね。
見てて楽しい番組になってればOK。
それで勉強になればもっと、OK。ですよね。
>>Pemさん
こんにちは。
撮影する側としたら、釣れないと番組にならないし、商品にならないですからね。
Hawkさんへのレスにも書きましたが、釣れるように小細工しておくのはアリと思ってます。
面白く無い番組、DVDでは、誰も見向きもしないでしょうし。
所詮は販売側、エリア側からすれば、それで客が来て商売繁盛させるのが第一目的でしょうからね。
釣り○カ日誌みたいに、ハリにダイバーが魚をくっ付けたりするのは論外ですが…(^^;
あ、それよりも、
> 僕の仕事の師匠も、よくテレビに出ている方なんですが
これが凄く気になりました。Pemさんの師匠は有名人なんですね。
どなたか知りたい…(笑)
>>KJさん
こんにちは。
王様、昔はエリアでも電撃だったんですか?
動き、動作を実際に見る事は得る事が多いです。実感しました。
周りの状況を判断し、ルアーを選択、
攻める層を決めて、リトリーブ、フッキング→ランディング→リリース。
そんな流れを動きでみたので、非常に参考になりました。
>>4インチさん
こんにちは。お久しぶりです。
デカマス。凄く魅力的です。
というか、魚釣りにとって、デカマスもデカバスも凄く魅力的です。
おおお、90オーバーのサーモン!
凄いっすね~。
私もそんな大物、一度と言わず、何度でも釣ってみたい。
頑張りますよ~(^-^)
Posted by: にの | 2006年11月22日 17:11